Hydrobot【ハイドロボット】泳げるターミネーター

ターミネーター

t f B! P L


「ターミネーター展」では水中専用ターミネーターであるHydrobot(ハイドロボット)も展示されていました。

このハイドロボットも「ターミネーター4(サルベーション)」でしか登場しない固有機種であるため、今後も一般に公開される機会はほとんどないでしょう。ターミネーター展ならではの稀有な展示です。

【T4のハイドロボット登場シーン】

水中にウジャウジャいる感じです。人型ターミネーター(T-600やT-800)などは泳げない(重くて水中では沈んでしまう)ため、スカイネットは水中専用ターミネーターとしてこのハイドロボットを開発しました。


顔(?)の部分には、鋭い触手のようなものが6本付いていて、その中央には、スクリューが。「ターミネーター4」では水中を蛇のようにくねくねと猛スピードで泳ぎながら、次々とジョン・コナーやヘリのパイロットら人類抵抗軍に襲いかかります。


Hydrobot(ハイドロボット)の骨格(胴体部分)。ゴツゴツ角ばっているので、どこをつかんでも怪我しそうな感じがします。尻尾は巨大な注射針のようになってます。

全体的に、映画「エイリアン」シリーズでおなじみの「フェイスハガー」に似ているような気がします。

こういう形のモノは、人間の深層心理に恐怖を与える普遍的な要素があるのでしょうか。

水とターミネーター

ターミネーター・シリーズに出てくる水に関するネタを少しまとめてみました。やはりエンドスケルトン系(骨格を持つ)のターミネーターは泳げない(重くて沈んでいく)ようです。

海底に沈んでいくT-888

「ターミネーター・サラ・コナー・クロニクルズ(Sarah Connor Chronicles;TSCC)」のシーズン2のエピソード3(第三話)で、サンタモニカ・ピアで海に飛び込んだジョン・コナーを追いかけて、海に沈んでいったターミネーター・クロマティ。ターミネーター(T-888型)は泳げない(重すぎて沈んでいく)ことを改めて露呈しました。海底に沈んでいく時に光る赤い目が印象的でした。
その後、クロマティ(T-888)は海底を歩いて浜まで上がってきました。
ジョン・コナーが海に飛び込んだサンタモニカ・ピア

I don't swim!(キャメロン)

上述のサンタモニカ・ピアでの追跡シーンで、海に落ちて浮かびながら、“Help!”と叫ぶジョン・コナーに、ターミネーター・キャメロン(Summer Glau)の一言“I don't swim !”が笑えました。

深海を泳ぐ液体金属T-1001

泳ぐターミネーターといえば、ターミネーター サラコナー・クロニクルズ(TSCC)シーズン2第19話の潜水艦のシーンで、深海を泳ぐターミネーター(液体金属T-1001)を見ることができます。

アメリカ原子力潜水艦「ジミー・カーター SSN-23」の爆発から逃れ、ウツボや海ヘビのような形に変形させて、深海を難なく泳いでいきます。


泳ぎ方や形が、ターミネーター4のHydrobot(ハイドロボット)に似ていますが、もしかしたらT4のハイドロボットは、このサラ・コナー・クロニクルズのT-1001からインスピレーションを得たのかもしれません。
ちなみにT-4でも潜水艦は出てきましたが、ターミネーター・シリーズで最初に潜水艦が登場したのはサラ・コナー・クロニクルズでした。

水底でのバトルT-800

「ターミネーター・ニュー・フェイト(Dark Fate)」でも水中バトルシーンがあり、ここでもT-800はダム底に沈み、水底でふつうに立ってRev-9との闘いを繰り広げていました。やはり骨格を持つエンドスケルトン系ターミネーターは重くて泳げないようですが、Rev-9のほうは水中でも結構、俊敏に動いていました。

QooQ